トナちゃんの子育てハック

効率的なこと、お得なことが大好きな共働き夫婦の子育てブログです。

逆子&お灸

仕事が忙しく、ずっと更新が滞ってしまいました。

 

遂に、30週に入り、産休に入りました〜!(と言っても今月はまだ有給消化中ですが、、、)

 

暇になったので頑張って更新したいと思います♩

 

26週で検診に行った時に、逆子になっていました。先生からはまだ週数も早いから自然に治るわよ、逆子とは言わないと言われましたが、何かできることはないかな〜と調べ、鍼灸に行ってきました。

 

初めての鍼&お灸。痛いのかなと緊張して行ったら、結果、痛くはなかったです。

肩が凝ってるね(これはもともと)、歩きかたはもっと大股でと指導を受け、

施術は足に鍼とお灸。ちょっと熱いと感じる時もあったけど、耐えれる範囲。終わった後は、ちょっと気だるいような、眠いような、、、でも体はすごくリラックスできました。

 

逆子に効くツボ3点(小指の端、三陰交、三陰交の斜め上くらいのところをマジックでマークしてもらいました。)と長生灸を使った家でのお灸のやり方を教えていただいて終了です。

家で簡単にできるので、時間を見つけて毎日とまではいかなくても2、3日に1度、お家でお灸やり続けた結果、28週の検診では頭が下に!よかった〜!先生もこのまま安定してくれるかなーと言っていたんですが、先週の日曜日からまたお腹の下の方を蹴られている感覚に戻ってしまいました。おそらくまた逆子に。もう30週なんだけどなー;;

まだお腹の中にスペースがあるみたいなので、また動くと信じて、あまり気にせず、お家でお灸続けたいと思います。

本当はもっと鍼灸院に通いたいけど、1回6000円とホイホイいける値段ではないので、31週で治ってなければまた行こうかなと思ってます。

もしそれでも治らなければ後は、整体かな。大船にすごく良い整体の先生がいると聞いたので、もし治らなければちょっと遠いですが行ってみたいと思います。

 

いっぱい動くのは良いんだけど、早く安心させてー!!