トナちゃんの子育てハック

効率的なこと、お得なことが大好きな共働き夫婦の子育てブログです。

安産&少しでも楽な育児のために妊娠中できること

突然ですが、、初めてのお産、、、、とっても怖い!!です!!

鼻からスイカとか、20時間ずっと痛み苦しんだとか、色々聞きますが、経験したことないのでどれだけ大変なものなのか想像の範疇でしかありません。

 

また、初めての育児、夜泣きが大変で全く寝れなかった〜とか、うちは抱っこしないと寝てくれなくてベッドに寝かせた瞬間また泣いちゃう、、、おっぱい出ないんだよね、、、とか色んな大変そうな話ももうすでにママになった友人などから聞きます。赤ちゃん次第とも言いますが、育児ってどれくらい大変何だろう、私やっていけるかな、、、と不安になることも多々。

 

だけど、怖がるだけじゃなくて、少しでも楽な、快適なお産&育児になるためにきっと何か妊娠中に準備できることはあるハズ!!妊娠中に準備できることがあるなら可能な限りやりたい!ということで色々リサーチして、お産や育児に良いと聞いたことは生活に取り入れられる無理のない範囲で取り入れています。(もっとあるかと思いリストアップしてみましたが、そんななかった、、、笑)

出産はまだですが、出産後に結果検証もしたいと思っています。

 

<安産のためにしたこと>

  1. トコちゃんベルト&骨盤教室
  2. 妊娠中の食事、食べたほうが良いもの
  3. 妊娠中の運動

 

<育児のために準備したこと>

  1. 役立ちそうな育児グッズ準備(少しでもお得に良いものを、、と思い選びました。)
  2. まるまる育児教室受講
  3. 桶谷式母乳育児
  4. 育児について勉強する&イメージする

 

それぞれ詳細は追って記事にしたいと思います♪